tamaのオプション勝ち逃げブログ

オプションしくじり先生

ナイトは下に掘るのか?掘ってくれ


でもきっと
掘らないで終わりそうやね


安値は並んだので830割って行けばまだチャンスが
ありそうな気がするんですけどね


820つけて割れたとしたらそこからの
スピードと値幅とIVに注目ですね


100-200円の下落だとPのIVはそんなに反応しなそうで
コールは盛ると思うので
そこはプロCで行きたいです


100-200円の下げだと昔はよくプット買って
高値ジャンピングキャッチしてました


じゃあ売るのか?
となると怖いし


売りも買いもやられる可能性あるなんて
オプションどうやって勝てんの?
ってなりましたが


スプレッドの勉強してたら自ずと答えは
出てくるんですよね
最適解のスプレッドを組んだとしても
負けるときは負けるので


あとは
デルタとセータしか見てなかった僕ですが
ガンマ、ベガを見出して必然とIVを見るようになり


そのポジションがそのグリークスで勝ってる負けてる
これがわかるようになるとオプションって一つの壁を
ブレイクするような気がします 経験上ですが


原資産が上昇するのか下落するのかの
デルタを当てに行くと1/2ですが


そこにさらに
ベガロングなのかショートなのか
IVの上げ下げも加えて見るようになると
オプションっておもしれーってなりました


あとガンマショート、ベガショート
このポジションが暴落で負けることは分かったときも


「あれ?逆やればいいんじゃ?」


一つ殻を破った気がしました


デルタ当てるのは本当に下手なので
先物を単騎でトレードするときは
ほぼライントレードしかやりませんが


オプションはスプレッドの組み合わせは
無限ってくらいあるので


その時の相場にあった最適解のスプレッドを
一覧とかにして色々と覚えていきました


カプランとか色々勉強なりましたが
一番は


「オプションボラティリティ売買入門」
じゃないかと思ってます 良書は色々ありますが
あそこまで詳しく書いてあるのはなかなか無いと思います


あと、高いっす


パンローリングの本は基本高いですが
オプションの本はホント高いっすね


僕はオプション始めたときに
最初に読んだ本が増田丞美だったので


オプションというのは売るもんだって
勘違いなのか正着なのかわかりませんが
そういう頭が出来上がってしまったのが
トレーダーとしての成長曲線の歪曲につながったのではないかと


本当にそう思ってます


初めてのトレードを
売りで勝つか、買いで勝つか


それがその人のオプション人生の半分くらいは
決めてしまいそうだなと思ってます


オプションは買うもの


売りで利益を上げ続けた人はなかなか
受け入れづらいかもしれませんが


ブラック・スワンで一発で飛んだ人を
本当にたくさん見てきましたから


やっぱり書いておきます


オプションは買うもの


売りを否定してるわけでは無いです
リスクコントロールできる人
玉まわしていける人は
ガンガン売りまくっても大丈夫だと思います


損益分岐点や
これがこうなったらこうしようという
作戦は売りの場合は本当にしっかりと
やってないとゼロどころかマイナスになる金融商品であるので


僕は本当に怖いっす