tamaのオプション勝ち逃げブログ

オプションしくじり先生

小動き継続 仕方なし

相変わらず動かず


材料になりそうなのはたくさんあるんですけどね
おとなしいというか様子見というか
VIXが20割れないけど上がらないそれを表してます


こうなると
前日以上に剥げるってことはなかなか難しい感じです
ベガでボロ負けするってことはなさそうです
ガン積みだと負けますけども


その代わりセータでやられるって相場です
確かにオプションはセータだけは毎日効いてきます
ただ、セータでは負けてもベガで相殺なって
損益動かないってこともあると思います


それはオプション買っているとプラスになりますが
売っているとセータは取れているはずなのに
ベガで相殺されて利益が無いって経験もあると思います


オプション始めたばかりのときは
これが上手く理解できずに あれ?ってなることが
多かったように思います


オプションってのは天才が作ったので
複雑な中身になってます


特にグリークス
ギリシャ文字ってのは最初はなかなかなれないですよね


デルタ、ガンマ、ベガ、セータ、ロー、ボンマ…とかです


やっぱり
オームとかアルファとかベータとか
何となく聞いたことあるけど?ってイメージでした僕は


でも自分のポジションの損益に
デルタ、ガンマ、ベガ、セータ
どのグリークスが一番影響しているのか?


これがわかるとオプションの醍醐味に近づくと思うんですよね


僕がオプション売りで爆益っ爆益っ
こんな簡単でいいのかなぁ(*゚∀゚)


からの


震災で地の底に落ちたときの経験から
売りは怖くなったんですよ


売りは怖くなったんですが
怖くなった原因はなんだろう?


それが
ガンマショート、ベガショートなんですね


あの震災時に吹っ飛んだ人はみんなそうだと思う


それ以来ガンマショートはあまりやらなくなりました


完全なるオプションの売りだけで
利益を上げ続けてる人って本当にすごいと思います


やっぱり売玉ってのは
SQまで持ち込めないことも多いし
途中でヘッジしたり デルタ調整したり必要なるときあるし
最大利益をそのまま享受出来ることって少ないかなと思うし


何より
10年に一度の下げが毎年くるんだから
売りポジションって道半ばで捨てないといけなくなることって
おおくないですか?


それに
下げ相場だからってコール売ると担がれたり
上げ相場だからってプット売ると担がれたり


売りって本当に苦手になりました


なんでデルタ当ててるのに負けたり
そんなに儲からんの?


それがベガだったのですが
そこに気づいてからがオプション面白くなりました