tamaのオプション勝ち逃げブログ

オプションしくじり先生

安値抜けたけど盛らず終わり 

22830の直近安値をブレイクして
IVが盛り盛りと…ならず


1%盛りも行かんかったんじゃないかな?
ナイトセッションからの安値ブレイクして
100円以上走って1%盛らないってのは
ちょっとさみしいですよね


でも実際そんなもんなんすよね
で、プットよりもコールが盛ってるわけですよ


これがオプションの教科書通りだと
(・∀・)え?


ってなるところなんすよね


下げ相場ってのはプット買えば良いんじゃないの?
デルタ、ガンマ、ベガ全部貰えるんじゃないの?


最初はそう考えてトレードしてましたけど
どう考えても下げ相場でプット買っても
負けることのほうが多かったんですよね


原資産が安値ブレイクして
プットが高値ブレイクする


ここでロングエントリーを昔はしてました


でもそんなに儲からないところか
高値ジャンピングキャッチしてブレンバスター
この繰り返しになることが多かったんですよ


なんでだろ?
下げ相場はプット買いが良いと
さらにプットバックスプレッドとか
書いてあるのに さっぱり儲からんやないかい


じゃ、コール売ろう(・∀・)


いや、ちょっと待ってくれ
売ったコール全然儲からんやないかい


こんな経験ありませんか?
皆さんは上手だから無いかもだけど
私はこの繰り返しだったんすよね


なんなの?
オプションってなんなのや増田丞美よ


って時期があったんすよね


その時の私はグリークスがどのように動いて
自分のポジションに影響しているのか全くわからない状態でした


その状態を助けてくれたのは
某有名オプショントレーダーのツイートでした


私が勝手にフォローさせて頂いてる状態で
なんの交流もなく私が見ているだけでしたが


ある日その方が発したツイートは目からウロコでした


当時の私からしたら衝撃でした


確か…


本当は教えたくないのだけど
ちょっと聞いてもらいたいオプションの話…みたいな感じで
始まったそのツイートの連投


当時の私は食い入るようにその方のツイートを見てました


もしかしたらやっぱり削除しましたってなるかもと思い
スマホでスクショしてEvernoteにまとめました


正直に言うと
一度や二度読んだだけでは私には理解出来ませんでした


そしてよくよく読み返してみると
当たり前のことしか書いてありませんでした


でもきっと何か…
きっと何かヒントが有るはずだと思って
ノートに書き出しては仕事中も眺めたりしてました


オプションは良いよね


先物の売り・買いに


コールの売り・買い
プットの売り・買い
を当てはめていけば8通りなるでしょ


じゃあ今から500円暴落するとするよね
そのときにどういうポジション取るのがいいかな?


例えばね…先物を売って+500円だよね
そのときにコール売りだとどうなるかというとね…


そんな感じで連投ツイートされてました


そのツイートを自分なりに解釈して
色々と突き詰めて行った結果
今の自分のトレードスタイルが出来上がったと思います


本当にありがとうございました


トレード初心者ほど
オプションをやれば良いのではないかと思います


上がるか下がるか当て続けるのは
一部の天才だけなんだなと思いますし
とにかく上下当てるのが下手すぎる私とか


それでもオプションなら生き残れる可能性があります


少ない証拠金でトレードできるのも魅力ですし
損失限定、利益無限大のポジションを組むのもいいですし


両建てにしたのにデルタが傾いて来たり
ベガ益を享受出来たり
ハマったときの利益のスパイクとか
オプションならではの優位性があると思ってます